カテゴリ:pc( 8 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でけー
c0029416_21283389.jpg

なんつうかもう・・・笑うしかないなこりゃw
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-11-06 21:30 | pc

やっぱり変かも

?と思ったので素直に倍率で考える事にします。
Athlon64やX2等のクロック倍率は、モデルナンバーが上がると増える様でして
例えば「3500+なら11倍」「3800+なら12倍」とこんな感じみたいです。
今回購入したOpteron170の場合ですと
クロックが2000Mhzで倍率が*10なので、DDR400の場合は1:10ですね。
1(CPUクロック2000Mhz):10(メモリ200Mhz)

んじゃ2.7Gにするときは?
DDR400設定だと1:10なので2700÷10で270Mhzなので、DDR540のメモリが必要となります。
手持ちの物はDDR500なので無理ですよね;;
そこでDDR333。これだとメモリクロックが166と低くなるので余裕がでます。
?余裕でる?
同じ数を掛けてみますか

200(DDR400)*10=2000
166(DDR333)*10=1660 まだいけるっすね。
166(DDR333)*12=1992 (2G)
端数を合わせてないけど、2000Mhzの場合はクロック比が1:12となります。

って事でさっきの奴に当ててみます。
DDR333設定の場合は2700÷12で225Mhz
DDR500のメモリなので、25Mhzのお釣りがきちゃいました。

と、多分この考え方と計算が正しい?OCのやり方だと思います。

だけど昨夜の記事の方が解り易い気が・・・・・w
単純に~%OCしたかで求めただけなので計算もらくだし。
2Gを2.6Gにしたい時は30%アップとなるので2000*1.3=2.6G
200(DDR400)*1.3=260>メモリマワラネェ
166(DDR333)*1.3=215.8>!イケル!
簡単でも自己流は良くないのかな。

珍しく計算してたら頭痛くなってきた。
だけど辻褄が合うまでちゃんと考えたのは初めてだったので、自分自身も思わぬ勉強になってもたw
まだ抜けてそうな気もするし、間違ってる気もするけど・・・・気にしない。

この記事は自分用に保存しておこっと。
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-10-31 00:05 | pc

Opteronを弄ってみる

c0029416_1603931.jpg

Opteronが昨日届いていました。
今日もちょっとした仕事があったのですが、適当に済ませてAM10:30には帰宅。(イイノカ オイ)
早速換装開始です。
ポン付けで動作するか確認した所、キチンと認識されました。
ですがせっかくの新CPU、OS再インスコして気持ちよく使いましょう。
今度はiTunes&iPodのデータを失わない様に気をつけないと・・・・

無事に再セットアップも終わった所でCPUを弄ってみます。
予想外だったのがCPU倍率で、Op170は10倍までの様。
事前にキチンと調べなかったのが悪いのですが、ちょっと残念です。
今使用しているメモリがDDR500までしか安定動作してくれません。(それも少々アヤシイ)
1:1で使用するとFSB250で頭打ち・・・・まぁそこまで回らないかもしれないので、気にせずテスト開始です。

10%アップ2.2Ghz、20%アップ2.4Ghz、1:1でここまではあっさり通りました。

!ウマー!
25KのCPUで4800+になっちゃいました。CPたけーですw
このまま更なる上を目指して見ましょう。
ターゲットはソケ939デュアルコアの最上位、「FX-60」。
FX-60は定格2.6Ghzですので、2.7Ghzでの動作を試みます。
ここで問題になるのはメモリです。
DDR500で頭打ちのメモリですので1:1ではまず無理、そこでメモリクロックを下げる事に。
DDR500=250をDDR333=166にして、動作に余裕を持たせます。

CPU FSB270*10=2.7Ghz
メモリ1T 166*1.35=224.1Mhz
HT 270*3=810 (この部分はFXに及ばずです、残念)
計算が間違ってなければ、これで行けるはずですが・・・・
c0029416_16494731.jpg

動きやがりました
綺麗に撮れてなくて見難いですが、設定通りに動いている模様。
(ちなみに1パイ焼きは32秒でした・・ハエー)
電圧下げも行ってみましたが、1.30vを少し下回った所でアップアップでした。

そこそこ回ってくれて満足できたので常用設定にしましょう。
c0029416_173979.jpg

FSB250
メモリ1T 207.5(166*1.25)
HT1000(250*4)
CnQオン

プチテストも
c0029416_1711148.jpg

Speed fanの127℃はいったい何処を指しているのでしょう??
まず有り得ない温度なので無視していますが・・・こうやって見るとやっぱコワイ;;

まだ行っていませんが、クロックをゆるくしてあるのでメモリの電圧を下げてCL2.5で行けそうです。
それと最近のドライバは、CnQをオンにしてもOCクロックまで上がってくれるんですね。スバラシィ。

C2Dのお陰で安くなったソケット939の「X2」や「Opteron」はかなりお買い得だと思いました。
今現在~3500+クラスのシングルコアを使用している人は買い替えても損は無いでしょう。
複数アプリ起動中でもサクサクは良い物です。(アプリにもよるでしょうけど;)

また、939環境からC2Dへ移行検討中のゲーマーな人にもお勧め・・・かな?
余った予算をVGAに回した方がよっぽど良いと個人的に思ったりしてます。
いや、予算があるならC2Dへ行って下さい。

自分もそうしたいです;w;


!!注意!!
この記事はニワカ知識しか持たない人間が書いています。
計算や考え方が根本的に間違っている可能性大ですので、「ふ~~ん」で済ませて下さい。
参考にしてぶっ壊れてもワシャ知らんです。
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-10-29 17:43 | pc

X-FIで

X-FIを先月導入しました。
で、「128音も出ちゃうのか、スゲェな」とか思いながらRBRを起動。
リプレイを鑑賞していると・・・・・・・・・
なんかフレームが飛ぶぞ!?
FPSはきちんと出ているのですが、数秒置きに「カクッカクッ」と、コマが飛んでしまいます。

栗のドライバは面倒ですがセーフモードで削除する様にしているので
その辺のミスは無さそうだし、ん~~???
IRQは競合して無いし、ドライバも更新しても改善なし。
なんでやろ?
リソース別にもう一度デバマネを見て見る事にします。
これや。VGAとPCI3で共有しているようです。
よく知らなかったのですが、共有していると「割り込み?」が発生するようです。
自作を始めて5年目、未だに知らない事が多いです;;;;
(競合と共有の違いもワカンネッス)

その後調べていくと、PCI2はオンボードのLANと共有している模様・・・
PCI1はVGAのすぐそばなので熱的に好きじゃありません。(X-FIも熱い気がするし;)
そこでクロシコNICの登場です。
負荷も小さく、発熱も小さい、安くて性能も中々。ざっと調べて悪い評判がありません。
オンボードのLANを切って、最終的にはこんな感じになりました。

VGA
空き
スロット用排気ファン
NIC
X-FI
NO-PCI(効果があるか判らない怪しげな品)
これで万事解決できました、ヤレヤレ。
マニュアルに、「3番は他と共有していない」的な一覧表が載ってたからそうしたのに、全くもう。

この時、ついでにチプセトのドライバも更新したのですが、これが中々良い具合です。
以前は駄目だったNCQをオンにしても、エラーを吐かなくなりました。
nF使いの人は更新しておいても損はなさそうです。

う~~ん、文字ばっかw
一仕事終えたって感じですたい。
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-10-20 21:51 | pc

ここ数ヶ月で

購入したPC関連の物

そんなに数は多くないです。
モニタ
17インチCRT→Dell2007WFP
サウンドカード
audigy2VR→X-FI DA
NIC
クロシコGbe-PCI2

モニターは何故かワイドに。
何かわからんけど欲しくなったのでポチッと。
丁度45~6000円くらいだったので特に悩む事無くでした。
到着前に調べて見ると「眩しい」の意見が多いので、光沢スモークタイプの液晶フィルターを購入。
ワイド様のサイズが見当たらなかったので、少し大きめのサイズを購入>カットして
ベゼルに両面テープでピチョリ。いい感じです。
その他では、グラデーションが酷いと言う話もチラホラ・・・・
個体差もあるのかもしれませんが、自分の使っている物は次の設定にすると
「そらもう酷い」状態です。OSD>image modeをデスクトップ以外にする。
これでカラーパターンを見ると見事に段々になってます。
映像に拘りがあると気になるんでしょうが、自分は全然気になっていません。
と言うか、気にしたら負けかなと。ナンジャソリャ
それよりも全く残像感がない事に驚きました。
大昔に使っていた液晶とはエライ違いです。
XGAからの移行なので、広い広いw
ドット欠けも無く、満足度の高い買い物でした。

c0029416_22102126.jpg

RBRもいい感じや

X-FIは導入時にちょっとしたトラブルがあったのでまた次回
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-10-16 22:14 | pc

るーたー

へいお待ちど。
るーたーが届きました。
今まで使用した事が無いので、必要な機能や、性能云々の予備知識は皆無。
適当に評判が良さそうな物を選んで購入しました。
c0029416_21133264.jpg

接続は特に悩む事なく、あっさりと終了。

さてさて、導入の効果の程は・・・・・
うおっ
ホントにログが真っ白になっとるやん・・すげw

まかり間違って速度が上がらんかなー?と思ってたけど・・・・・
あまぁ~~ぃ、あますぎるよ~でした、残念。
おわり

おっと忘れてた。
そういや、少し前から噂されていた25日隕石落下説・・・
明日じゃねか!!
こんなんになるんやろか・・・・・恐ろしすぎ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3JHdYBet_4Q&search=meteorite
なんていうか、逝ったぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
あぁやだただ
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-05-24 21:16 | pc

SI-120装着

本日は代休でしたウヘヘ。
午前は知人から「好きそうなの入ったから見においで」と
連絡が入ったのでシャツ等を買いに出かけてましたが
午後から暇だったので放置してあったSI-120を取り付けました。

c0029416_16213560.jpg

・・・・配線汚い言うなーーーーW
いいんですよ、えぇえぇ、動けばOKなんです;w;
で、SI120は・・・でけぇ&取り付けメンドクセェ;;
別段難しい事はないんですけど、メモリ外さないとリテンションに
フックを掛けられないのでチョイムカw

で「その性能は!」と言うと想定内って奴でしょうか。
ハイパー48から比べると-2℃といったところです。
サウスから伸びてるヒートレーンがCPU横のシンクで放熱となっているので
12cmあれば「ついでにそっちも」との思いもあったのですが・・・・
こっちは殆ど変わらずでしたね、残念。

ちなみに、4月頭に内容を少し変更しました。
母板>A8N-SLI Premium
VGA>Galaxy 7900GT
HDD>HDT722525DLA380

M/B
チップセットがファンレスという事でこれを選びましたが
今の段階でほんのり暖かいです(40~45℃)夏が怖いっすね;w;
ヒートシンクをつけた方がよさそうです。
BIOS周りは普通です。
これと言った機能はないですが物足りない感はありません。

VGA
CPがかなり高いですね。
78GTXと比べると悪い部分が見当たりません。
早い、安い、OCもよく回る。

HDD
シリアルATAⅡですが速度面ではほんの少しの向上です。
CQが使える事でパフォーマンスが良さそうですが
自分の環境だとエラー吐いてました(つい最近まで気がつかなかった;)
上記エラーを改善すれば確実に起動は早くなってます。
それと要領が増えてる分、ファイル操作も快適です。
いやま、チョビートですけどねw

それと、個人的に「どうだろ?」と思っていた事。
「S-ATAはOC出来ない」的な事を見かけた記憶がありましたが
10%程度なら問題無く動きます。(各種ベンチエラー無し)

SI120でもう少し温度が下がるようならFSB230くらいで常用したいと思ってましたが今回はパスしておきます。
それよりも10%OC+電圧下げの方がバランス取れてて良い感じです。
CL2.5は維持したいのでこれ以上詰めるのはまたの機会と言う事で。

おまけ

c0029416_1658678.jpg

ハイパー48を片付けようと箱を探していたら・・アレマw
シンクフェチな自覚はないんだけどなぁ・・・・。
ちなみにこの中でランクをつけると
H48>NINJA>残り
こんな感じですね。

もう少し悪戯したい所ですが、なんだかとてもメンドクサイ今日この頃w
また暇な時にCPU周りを弄って見たいと思います。おわり

ほほーー。
スキン変えてみたけどこりゃいいや。
和柄って好きなんよねぇ、それに見やすいね。
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-05-09 16:58 | pc

SI-120

昨夜、偶然みかけたwebページに「SI-120生産終了」の文字。
はぁ??もう無くなるんかい。
と言うことで珍しく定時に終える事が出来たので早速お店に行ってみる・・・
c0029416_1923495.jpg

お、あるある。早速購入してきました。
以前から欲しかったんだけどそれ程必要性を感じていなかったので
(ハイパー48も良く冷えるっす)見送っていたのですが生産終了なら話は別でそw

週末にでも取り付けてみっかぁ。
でもま・・・・ブッチャケメンドクセェっすw
[PR]
by kokko_abo-n | 2006-04-25 19:29 | pc