Opteronを弄ってみる

c0029416_1603931.jpg

Opteronが昨日届いていました。
今日もちょっとした仕事があったのですが、適当に済ませてAM10:30には帰宅。(イイノカ オイ)
早速換装開始です。
ポン付けで動作するか確認した所、キチンと認識されました。
ですがせっかくの新CPU、OS再インスコして気持ちよく使いましょう。
今度はiTunes&iPodのデータを失わない様に気をつけないと・・・・

無事に再セットアップも終わった所でCPUを弄ってみます。
予想外だったのがCPU倍率で、Op170は10倍までの様。
事前にキチンと調べなかったのが悪いのですが、ちょっと残念です。
今使用しているメモリがDDR500までしか安定動作してくれません。(それも少々アヤシイ)
1:1で使用するとFSB250で頭打ち・・・・まぁそこまで回らないかもしれないので、気にせずテスト開始です。

10%アップ2.2Ghz、20%アップ2.4Ghz、1:1でここまではあっさり通りました。

!ウマー!
25KのCPUで4800+になっちゃいました。CPたけーですw
このまま更なる上を目指して見ましょう。
ターゲットはソケ939デュアルコアの最上位、「FX-60」。
FX-60は定格2.6Ghzですので、2.7Ghzでの動作を試みます。
ここで問題になるのはメモリです。
DDR500で頭打ちのメモリですので1:1ではまず無理、そこでメモリクロックを下げる事に。
DDR500=250をDDR333=166にして、動作に余裕を持たせます。

CPU FSB270*10=2.7Ghz
メモリ1T 166*1.35=224.1Mhz
HT 270*3=810 (この部分はFXに及ばずです、残念)
計算が間違ってなければ、これで行けるはずですが・・・・
c0029416_16494731.jpg

動きやがりました
綺麗に撮れてなくて見難いですが、設定通りに動いている模様。
(ちなみに1パイ焼きは32秒でした・・ハエー)
電圧下げも行ってみましたが、1.30vを少し下回った所でアップアップでした。

そこそこ回ってくれて満足できたので常用設定にしましょう。
c0029416_173979.jpg

FSB250
メモリ1T 207.5(166*1.25)
HT1000(250*4)
CnQオン

プチテストも
c0029416_1711148.jpg

Speed fanの127℃はいったい何処を指しているのでしょう??
まず有り得ない温度なので無視していますが・・・こうやって見るとやっぱコワイ;;

まだ行っていませんが、クロックをゆるくしてあるのでメモリの電圧を下げてCL2.5で行けそうです。
それと最近のドライバは、CnQをオンにしてもOCクロックまで上がってくれるんですね。スバラシィ。

C2Dのお陰で安くなったソケット939の「X2」や「Opteron」はかなりお買い得だと思いました。
今現在~3500+クラスのシングルコアを使用している人は買い替えても損は無いでしょう。
複数アプリ起動中でもサクサクは良い物です。(アプリにもよるでしょうけど;)

また、939環境からC2Dへ移行検討中のゲーマーな人にもお勧め・・・かな?
余った予算をVGAに回した方がよっぽど良いと個人的に思ったりしてます。
いや、予算があるならC2Dへ行って下さい。

自分もそうしたいです;w;


!!注意!!
この記事はニワカ知識しか持たない人間が書いています。
計算や考え方が根本的に間違っている可能性大ですので、「ふ~~ん」で済ませて下さい。
参考にしてぶっ壊れてもワシャ知らんです。
[PR]
# by kokko_abo-n | 2006-10-29 17:43 | pc

マルチプレイ

J-Beginners club鯖に数回お邪魔しました。
10時過ぎには終了するので助かります。
帰宅してすぐに参加ですのでいつも腹ペコですけど;w;
今回は40LAPの長丁場、とにかく完走を目指してスタートです。
なのにいきなりエライコトに

アワワワワワワ
c0029416_161737.jpg

思いっきり激突してしまいました。
c0029416_174939.jpg

M3の方、本当にゴメンナサイ。
マジで止まれんかったですorz


沢山走ってるので、無理せずあせらず。
c0029416_181762.jpg


チャンスがあれば逝かせて頂きます。
c0029416_1102796.jpg


うおっ、なんか落ちてる;
c0029416_1105495.jpg


無視!と言うか、鈍くて反応が遅れたので構わず突破。
c0029416_1121597.jpg


その後はいたって順調です。
c0029416_1133130.jpg



問題を起こしてしまいましたが、なんとか5位完走となりました。
楽しかったです。
SS撮ったりしていたらこんな時間だし・・・・・。
明朝は辛そうです。
[PR]
# by kokko_abo-n | 2006-10-28 01:20 | race sim

GTR2

前作でよく走ったSPA03でリハビリを兼ねてアタックです。
c0029416_173750.jpg

セッティングはいつも通りに、ギア比 ステアリング 燃料 くらいです。
(他はヨクワカランチン)
走り出して最初に気になったのはステアリングでした。
イメージした舵角と実際の曲がり具合が変にずれます。
曲がり始めるとさらに切れていく様な感触です。
ラインに乗せたつもりが、ドンドン切れ込んでいくのでステアリングを戻す動作が多発;;
取り合えず原因を探るのは後回しでそのまま数ラップ重ねた所・・・

綺麗に走れたつもりは全くなかったのですが13秒台がポンと出ました。
前作で越えられなかった14秒の壁を意図せず突破。
GTR2は巷で色々言われている通り、グリップが高いようですね。
特に加減速時のグリップは相当高くなってる気がします。
「ドン!」と踏んでも、前の様に一気に乱れたりはしません。
良く言われる「すべる寸前が一番グリップする」の境目が広いのでしょうか?
リアが乱れ始めても光速カウンターは必要ないです、普通に間に合います。

数ラップ走った程度ですので正確では無い気もしますし、第一自分は後方集団の一員です。
きっちりと攻め切れる方の意見は違った物であるかもしれません。
「痛い奴」とか思っても突っ込まないで下さい;w;

何にしろ、前の様に「修行必須」という事は無さそうです。
ある程度走れば誰でもアシスト無しは当然として、マルチにも気軽に参加出来できちゃう間口の広さだと思いました。

それと、最初に書いたステアリングの変な感触。
以下の設定で解決できました。
PLR>controller>AXIS>該当する軸のcenterの値を0.5から1に変更。
ゲーム内で再度ステア軸割り当て(0.5のをリセットします)
以前はスロットルだけだったので見落としていました。
同じ様な「気持ち悪さ」を感じている方は試して見る良いでしょう。


!間違いです、ごめんなさい!

shinyさん情報で、この値を入れてもリセットされている事が判りました。
全て、思い込みパワーの勘違い全開でした。
と言うか今まで気がつかなかった俺っていったい;w;w;w;w;
shinyさん検証ありがとでした。

ps
ステアリングのPLR改変後に再びSPA03をアタック。
結果12秒台前半まで届きました。
「頑張って削り取った」感が無いので喜びは極々小さめです。
ベストラップ更新の喜びはさらに上に逝っちゃったorz
走り続けて居た人たちのタイムの伸び具合が凄そうですね。
[PR]
# by kokko_abo-n | 2006-10-22 17:45 | race sim

X-FIで

X-FIを先月導入しました。
で、「128音も出ちゃうのか、スゲェな」とか思いながらRBRを起動。
リプレイを鑑賞していると・・・・・・・・・
なんかフレームが飛ぶぞ!?
FPSはきちんと出ているのですが、数秒置きに「カクッカクッ」と、コマが飛んでしまいます。

栗のドライバは面倒ですがセーフモードで削除する様にしているので
その辺のミスは無さそうだし、ん~~???
IRQは競合して無いし、ドライバも更新しても改善なし。
なんでやろ?
リソース別にもう一度デバマネを見て見る事にします。
これや。VGAとPCI3で共有しているようです。
よく知らなかったのですが、共有していると「割り込み?」が発生するようです。
自作を始めて5年目、未だに知らない事が多いです;;;;
(競合と共有の違いもワカンネッス)

その後調べていくと、PCI2はオンボードのLANと共有している模様・・・
PCI1はVGAのすぐそばなので熱的に好きじゃありません。(X-FIも熱い気がするし;)
そこでクロシコNICの登場です。
負荷も小さく、発熱も小さい、安くて性能も中々。ざっと調べて悪い評判がありません。
オンボードのLANを切って、最終的にはこんな感じになりました。

VGA
空き
スロット用排気ファン
NIC
X-FI
NO-PCI(効果があるか判らない怪しげな品)
これで万事解決できました、ヤレヤレ。
マニュアルに、「3番は他と共有していない」的な一覧表が載ってたからそうしたのに、全くもう。

この時、ついでにチプセトのドライバも更新したのですが、これが中々良い具合です。
以前は駄目だったNCQをオンにしても、エラーを吐かなくなりました。
nF使いの人は更新しておいても損はなさそうです。

う~~ん、文字ばっかw
一仕事終えたって感じですたい。
[PR]
# by kokko_abo-n | 2006-10-20 21:51 | pc