人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GTR2

前作でよく走ったSPA03でリハビリを兼ねてアタックです。
GTR2_c0029416_173750.jpg

セッティングはいつも通りに、ギア比 ステアリング 燃料 くらいです。
(他はヨクワカランチン)
走り出して最初に気になったのはステアリングでした。
イメージした舵角と実際の曲がり具合が変にずれます。
曲がり始めるとさらに切れていく様な感触です。
ラインに乗せたつもりが、ドンドン切れ込んでいくのでステアリングを戻す動作が多発;;
取り合えず原因を探るのは後回しでそのまま数ラップ重ねた所・・・

綺麗に走れたつもりは全くなかったのですが13秒台がポンと出ました。
前作で越えられなかった14秒の壁を意図せず突破。
GTR2は巷で色々言われている通り、グリップが高いようですね。
特に加減速時のグリップは相当高くなってる気がします。
「ドン!」と踏んでも、前の様に一気に乱れたりはしません。
良く言われる「すべる寸前が一番グリップする」の境目が広いのでしょうか?
リアが乱れ始めても光速カウンターは必要ないです、普通に間に合います。

数ラップ走った程度ですので正確では無い気もしますし、第一自分は後方集団の一員です。
きっちりと攻め切れる方の意見は違った物であるかもしれません。
「痛い奴」とか思っても突っ込まないで下さい;w;

何にしろ、前の様に「修行必須」という事は無さそうです。
ある程度走れば誰でもアシスト無しは当然として、マルチにも気軽に参加出来できちゃう間口の広さだと思いました。

それと、最初に書いたステアリングの変な感触。
以下の設定で解決できました。
PLR>controller>AXIS>該当する軸のcenterの値を0.5から1に変更。
ゲーム内で再度ステア軸割り当て(0.5のをリセットします)
以前はスロットルだけだったので見落としていました。
同じ様な「気持ち悪さ」を感じている方は試して見る良いでしょう。


!間違いです、ごめんなさい!

shinyさん情報で、この値を入れてもリセットされている事が判りました。
全て、思い込みパワーの勘違い全開でした。
と言うか今まで気がつかなかった俺っていったい;w;w;w;w;
shinyさん検証ありがとでした。

ps
ステアリングのPLR改変後に再びSPA03をアタック。
結果12秒台前半まで届きました。
「頑張って削り取った」感が無いので喜びは極々小さめです。
ベストラップ更新の喜びはさらに上に逝っちゃったorz
走り続けて居た人たちのタイムの伸び具合が凄そうですね。
by kokko_abo-n | 2006-10-22 17:45 | race sim
<< マルチプレイ X-FIで >>